「かわさきAKINAI AWARD #かわさき推しメシ」
表彰式 開催レポート・特別審査員コメント
2023年1月30日(月)、NAGAYAかわさきで、「かわさきAKINAI AWARD #かわさき推しメシ」の表彰式を開催しました。
一次投票では約2600票、二次投票では約1300票と、延べ4000名近くの川崎市内外の方から「推しメシ」への投票をいただき、食のスペシャリストによる実食審査会も経て、一般部門・創業部門のグランプリ・準グランプリが決定しました。
(創業部門は開業から3年以内の店舗)
表彰式には、グランプリ・準グランプリを獲得した4店舗の関係者が出席し、福田紀彦市長から表彰を受けました。
グランプリ店舗には、川崎市内最高峰の匠「かわさきマイスター」令和4年度認定者となったつかさサンプルの田中信司さんが推しメシを再現した食品サンプルが贈呈され、そのリアルさに会場からはどよめきが起こりました。
福田市長は、グランプリ・準グランプリの各推しメシを試食。「川崎のいいところがみんな集まった今回のAKINAI AWARDでした。川崎市としても、これから地元のすばらしいお店をさらに応援していきたいと思っています。行政も今回をきっかけにして継続的にしっかりPRしていきたい。」と語りました。
グランプリ・準グランプリ
[一般部門 グランプリ]
No.47 – 信州サーモンと北海ずわい蟹 彩野菜のケーキ仕立て
フランセーズ ラ・ポルテ(高津区久本)
コロナ禍で大変だった飲食店を盛りあげて行こう、飲食店としても目標として楽しんで取り組む、それがお客様に伝わる、そんなイベントだったのではないかなと思います。
一生懸命長年続けてきた料理がこういった形で評価されたことを本当に嬉しく思います。(フランセーズ ラ・ポルテ 片岡竜也さん)
福田市長は「それぞれの食感と味が際立つ感じがしますね、いわゆる「玉手箱」な感じ。これが、川崎で食べられるんですね!」と驚きの表情。
フランセーズ・ラ・ポルテの瀬谷さん、片岡さん、滝沢さん
[一般部門 準グランプリ]
No.46 – 本牧ピッツァ
ブラッスリーほっぺ(幸区鹿島田)
川崎市にはたくさんの飲食店があるので、こういった企画が第2回第3回といい形で広がっていくといいなと思います。
若い方々にがんばってもらえるように僕らも応援していきたいし、逆に負けないように頑張ろうと思います。(ブラッスリーほっぺ 大森さん)
「これは無限に食べられますね!食事でもよいし、一杯飲みながらでも、友達とワイワイやりたいメニューのひとつになりそうです。これで楽しい時間を過ごしてもらいたいですね。」と市長も笑顔に。
ブラッスリーほっぺの大森さん、関口さん
[創業部門 グランプリ]
No.51 – 2種のあいがけカレー
溝ノ口カレー(高津区久本)
当店は、溝ノ口劇場劇場の姉妹店として2020年にオープンしたのですが、コロナなど大変な時期にオープンしての2年だったなと思います。
お店を愛のある場所にしていきたいなと頑張ってきたのですが、こうして選んでいただいたことが、頑張ってきてよかったなと思うひとつになりました。ありがとうございました。(溝ノ口カレー 平澤さん)
「笑っちゃうくらい美味しいですね!いつもビーフかポークかチキンか迷ってしまうのですが、あいがけだったら二つ食べられますね!欲張りな人にはぜひおすすめです(笑)」と福田市長。
溝ノ口カレーの平野さん、平澤さん。右はつかさサンプル田中さん
[創業部門 準グランプリ]
No.55 – 和風薬膳スープカレー
和菓子と日本酒と薬草茶屋のある駄菓子屋さん 和氣和氣(中原区木月住吉町)
和氣和氣は「三方よし」ということを大切にしています。売り手もよく、買い手もよく、地域と社会貢献によいということを念頭に置いています。今後もがんばりますので応援をお願いいたします。(和氣和氣 向井さん)
福田市長は「カレーの概念を超える美味しさですね。こういうスパイスの楽しみ方があったのか、と。夏もいいですが、この時期にも身体の中からあたたまっていいですね。」と絶賛。
和氣和氣の向井さん、中村さん
グランプリ受賞者には、つかさサンプルさんによる「推しメシ」食品サンプルが贈呈されました。
実際に店舗で使用されているお皿を使って、本物そっくりに作られた食品サンプルに会場から驚きの声があがっていました。
店舗の皆様と、つかさサンプル田中さん、笹田恵子さん、各区アンバサダー(「川崎区盛り上げ隊」の中野さん、「なかはらPR」の関川さん、「ロコっち新百合ヶ丘」の佐藤さん、「ノクチ基地」の山本さん)で記念撮影
特別審査員コメント
特別審査員の皆様よりコメントをお寄せいただきました。
クック井上さん 料理芸人
この度『かわさき推しメシ』の審査員をさせていただきましたが、試食会の時はどのお店さんのお料理も本当に美味しくて驚きました。 お店の独自性、地元のお客さんに対しての愛、お料理のクオリティ… このお店さんがあるだけで〝川崎に住みたい!〟〝川崎を離れたくない〟となるんじゃないかと思わせるほどの素敵さでした。 今回ご参加されたお店さんはこれからも長く愛されるのは間違いないでしょうし、そのお料理の中には〝川崎名物〟と呼ばれるものも出てくると思います。 これからも『かわさき推しメシ』を楽しみにしております。 受賞されたお店の方々、本当におめでとう御座いました!
粟飯原 理咲さん アイランド株式会社 代表取締役
「かわさき推しメシ」、エントリーの皆さま、大変おつかれさまでした! そして受賞店舗様、おめでとうございます! 先日の実食審査、さすがはグランプリを決定する最終審査だけあって、チャレンジャーの皆さまの、個性的でオリジナリティあふれる一品一品、どれも甲乙つけがたく、大変楽しく、そして大変悩ましい会でした。
最終的には、美味しさはもちろん、メニューへの思い入れや、こだわりのポイントなどもお伺いしながら、「推し」という言葉通り、「独り占めしたいよりも誰かに薦めたい気持ちが勝る」「たくさんの人に愛されて輝いているのが嬉しい」と思える一皿を審査員として推させていただきました。
きっと、ファンとして投票された一般のお客様の皆さまおひとりおひとりが、そんな気持ちで、各店舗の方の一品に投票されたと思います。皆さまの「推しメシ」が、これからさらに、たくさんの方々に愛されて、輝かれますこと、お祈りしています!
上島 亜紀さん 料理家
「かわさき推しメシ」、受賞店舗の皆さま、おめでとうございます! そして、エントリーされたお店の方々、かわさき愛あふれる、美味しく素敵な『推しメシ』をありがとうございました。 過日の審査では、どのお店の『推しメシ』もそれぞれこだわりや店主さま方の思いも伝わり、本当に頭を悩ませました。何よりどれも本当に美味しかったです。 川崎市出身、在住者としてこの街は素敵だなぁと改めて気づかせていただきました。 これからも『かわさき推し』で応援させていただきます。 これを機会にたくさんの方がかわさきはこんなに美味しいものがある!と訪れていただき、地元の方には再発見していただけたらと思います。